緑内障について

緑内障とは

角膜と虹彩のあいだと虹彩と水晶体のあいだには、透明の房水と呼ばれる液体で満たされています。この房水の産生と排出のバランスが崩れると眼球内の圧力(眼圧)が上昇します。
緑内障とは、この眼圧が高くなる病気です。視神経が眼圧が高くなるなどの原因で損傷を受け、治療せずにそのまま放置しておくと、やがて失明してしまうこともあります。失明原因の第2位であり、40歳以上の緑内障有病率は5.78%と海外に比べても極めて高い数値です。全国で緑内障患者は200万人と推定され、その約80%は治療を受けていないといわれています。

緑内障の治療方法

治療は、眼圧を下げ視野障害の進行をくいとめるようにします。

薬物による治療
薬物治療では、点眼薬と内服薬による方法があります。点眼薬では一日1回~数回の点眼を行って様子をみて、場合によっては内服薬を使用します。

レーザー光線治療
レーザーを照射して、房水の循環・排出をスムーズにし、眼圧の上昇を抑えます。緑内障の病状によってレーザー治療の方法(レーザーの照射場所や手技)が異なります。いずれも眼球を切開しないので、比較的短時間で処置が終了しますが、緑内障のタイプによってはレーザーによる治療が行えないこともあります。

手術
レーザー光線治療で効果が得られない場合手術による治療を行います。手術では、人工的な房水の通り道をつくることで、眼圧の調整をおこないます。

緑内障の予防

緑内障が進行し、視神経に影響が及んだ場合、損害を受けた視神経は、治療をしても元には戻りません。現在の治療は、視野狭窄の進行を遅らせる治療で、根本的に視野を回復させる治療法は現在のところありません。視神経が損害をうける前の早期発見・早期治療が重要となります。 緑内障は、病状が進行するまで自覚症状があまりありません。40歳を過ぎたころから、年に1度は眼圧測定や視野検査を受ける事が大切です。